自 灯明 法 灯明 と は。 自灯明法灯明|釈迦|あなん

『自灯明・法灯明』で人生を切り開く!【人の価値観で生きるな】

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そうも行かない時代となって久しい世です。 ------------------------- 蠍座が鍵だと思った。 法念住 十二処 眼・耳・鼻・舌・身・意の六根と、色・声・香・味・触・法の六境との関係と、そのそれぞれの現在の状態を認知する。

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神のような超越的存在を信じろと言っているのでもない。 【禅語】法灯明(ほうとうみょう) 仏教の開祖である ブッダに死期がせまったとき、その周囲には多くの弟子たちが集まっていたという。

愛語

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例えばこの一節を頼りとして、なんらの根拠もなく、ただ自分勝手な思いつきで以下のような珍説を様々に披露する人らが世間に多くある。

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これは、非常に誤解されている部分であって、 「自分を拠り所にしろいうことだから、自分で考えて、自分の直感に従って生きることではないか」 「自分に好きに生きろということではないか」 「自分を信じて生きろということではないか」 などど、一歩間違えれば、自分のエゴ肯定、欲望肯定と仏説とは、真逆の「解釈」をされることがある。 若不爾初轉法輪。

第二部 連載19回目 「自灯明」「法灯明」

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法灯明という言葉には、 そういう意味も含まれているような気がします。 これが迷いの原因です。 「もし比丘が身についての身観念処を、勤め励んで行い、正しく知り 〈正智〉、正しく気をつけた 〈正念〉ならば、この世の貪欲と憂いとを制する。

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灯明の作り方 小皿に大さじ一杯の油を入れて、タコ糸を灯心にして火をつけます。 自分を支えることができるのは自分だけ しかしそのような立派な大木も、 生まれたばかりのころはもちろん可愛らしい新芽だった。

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四念處則能具足得道何以説三十七。 それゆえの自灯明なんですね。 その自然傾斜面を本来の「法面」と言い、(自然原理の)正しい教えとも言えるからです。

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ただ、それだけです。 そこで以下、まずはその教示がなされている一節を、漢語経典そしてパーリ語経典とを引いて、それがどのように経典に説かれているかを示しましょう。

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だからこそ、もう生まれてこないように、 輪廻転生の輪から抜け出すべく、 解脱できるように精進しなさいと。 一体どんな意図があるんでしょうか? お話します。 自分自身の納得の為だけなら仏教でなくたって構いませんから。

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22ビュー 0件のコメント 投稿者: 8月 5, 2018 に投稿された• 不他熾燃。

『自灯明・法灯明』で人生を切り開く!【人の価値観で生きるな】

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自分でしょう。

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冒頭に示した経で簡略に説かれている、その四念住なるもの、それは一体、具体的にどのような内容のものか。 『経』の対照箇所には「当に自らを 熾燃 しねんとし法を熾燃すべし」とあり、次いで「自らにし法にし」()とある。

自灯明・法灯明

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何百年も、種類によってはそれこそ何千年も生き続けていく。 私(ブッダ)が亡くなっても、自分の足で世界に立っていなさいと、誰かにもたれかかるような生き方はやめなさいと、ブッダは言い残してこの世を去っていったのだった。

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それは言葉として先に来る自灯明が優位で、自灯明ありきの法灯明になっているということです。

【禅語】 自灯明

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我をこそ頼りとし、己の心に従い、自由闊達に生きることが仏教である」 「釈尊はヒューマニズムを説く先駆者であった。 死体 [九想観] 他の身体が死後、腐敗し鳥獣に喰われ、最後には骨ばかりとなって散乱するものと知り、自身もまた同様であることを認知する。

願わくは少しばかりはあるであろう、その詳細を知りたいという奇特の人々のため、以下話が専門の領域に入らざるを得なくなってしまいますが、念住についてさらに講じていきます。